cookiepurin’s blog

ねこ好き ドラマ好き

スカイキャッスル

(=^・^=)とドラマ好きの

おっちゃんのブログにようこそ

 

スカイキャッスル最終回迎えました

詳しくは言えませんが

最後に松下奈緒さんの柔和な表情が

見られて良かったです

 

おっちゃんの家は豊かでなかったので

母親が毎朝4時に起こしてくれて

受験勉強してました

今思うと 母親の力はすごいですね

 

おとなりの韓国や中国の受験戦争は

今も壮絶なのでしょうか?

学歴でその後の人生が決まるとまで

言われてますよね

 

以前 マイケル・サンデル教授の番組で

日米中の学生さんが

ディスカッションするのを見ましたが

復旦大学の学生さんは

物怖じせす しっかりと意見を

述べてましたね

 

Harvardさんは 言わずもがな ですが…

 

日本の学生さんは

話せば とても良い内容なので

もっと積極的でもいいのにと思いました

 

スポーツもそうですが

外国留学して 現地生活できたら

ディスカッションや語学力にも

自信の持てる学生が育つと思います

 

旧弊に屈しない 政治家・起業家が 

生まれるかもしれないですね

 

そこまで 教育支援を国策で

できると良いと おっちゃんは

勝手に思ってます